6日目

みんなで過ごす最後の日。

明日起きたら、みんなとお別れです。

 

今日はのんびり過ごす日。。ですが、お母さんたちのリクエストで、にじみえ体験。そして昨日こどもたちが描いたにじみえのランプシェード作りをしました。こどもたちは、シャボン玉、長縄跳び、木のカメラ作りをしました。ホーリーのお散歩も毎日こどもたちは楽しみにしています。

 

今日は特別にカフェサボローゾの濱崎さんがきてくださり、かき氷をいただきました。つめたくておいしいかき氷にこどもたちは大喜び。シロップはやまと薬膳さんが手作りしてくださったミカンのシロップにブルーベリーをのせていただきました。偶然にも濱崎さんとお知り合いの森川さんがおいらして、おいしい食用ほおずきとブラックベリーを差し入れしてくださいました。

 

夕方はプールに入り、みんなでうどん打ち。ウコンの黄色、麻炭の黒、よもぎの緑、プレーンの白。4色のうどんをこねこねしてうどん打ちをしました。野菜と玄米おむすびのバーべキューを夕食は楽しみました。

 

夜はさよならコンサート。参加者のお母さん、こどもたち、スタッフの手作りコンサート。いろいろな歌をみんなで歌いました。最後の夜、参加者、ボランティアさんのみなさんにもひとことづつ参加した感想をいただきました。こころあたたまる言葉を聞くことができ、今年も開催できてよかったと思いました。おかあさんが手作りしたランプシェードの明かりをともしてとても美しかったです。今日が最後の夜のお集まりをしました。

 

一つの家族としてすごした1週間。体調不良がある中で遠くからきてくださったお母さん。人が苦手だけてど、こどものためにとがんばって参加してくださったおかあさん。いろんな不安を抱えていたけれど、来た時よりもとて顔色がよく笑顔がたくさんみられました。

 

 

明日はみんなとお別れで、なんだかとてもさみしいですが、1週間たちいろんなことを学んで、とてもたくましくなったと感じます。みんなと出会えて本当にうれしかったです。


マザーグース・レコードさま

玲泉書道教室さま

新婦人京田辺支部さま

木の音lab・KIWAMIさま

イートハーヴスタジオさま

 

 伊賀の友さま

ラウレアグリーンズさま

 

kokoperiさま

 

 文化こども館さま

HOA BINH TABLEさま

保養の旅えんむすびさま

雑貨屋次郎さま

はなうたさま 

ネチャメさま

yogachuraさま
yogachuraさま
節知さま
節知さま
百姓池田家さま
百姓池田家さま
バルバルさま
バルバルさま

ゆるクラギター教室さま

MITANISTYLEさま
MITANISTYLEさま
伊賀有機農産供給センターさま
伊賀有機農産供給センターさま
一鍼灸院さま
一鍼灸院さま
W.N.P(わんにゃんプロジェクト)さま
W.N.P(わんにゃんプロジェクト)さま
月ヶ瀬健康茶園さま
月ヶ瀬健康茶園さま
げんごろうさま
げんごろうさま
海の子かぞくさま
海の子かぞくさま
木遊び工房 まるい堂さま
木遊び工房 まるい堂さま
calmeさま
calmeさま
羽間農園さま
羽間農園さま
平原のはち蜜 ミエール*ミエールさま
平原のはち蜜 ミエール*ミエールさま
新婦人名張支部さま
新婦人名張支部さま
なな色の空さま
なな色の空さま
ちきゅう食さま
ちきゅう食さま
はらぺこあおむしさま
はらぺこあおむしさま
デルソル家具店さま
デルソル家具店さま
田口知恵子さま
田口知恵子さま
なばり放射線測定所しるみるさま
なばり放射線測定所しるみるさま
なばり母親大会実行委員会さま
なばり母親大会実行委員会さま
南の島音楽教室さま
南の島音楽教室さま
農家民宿 なかやさま
農家民宿 なかやさま
ティーシードさま
ティーシードさま
writingdesignerさま
writingdesignerさま
かしままさま
かしままさま
ふたこぶらくださま
ふたこぶらくださま
3.11ゆいネット京田辺さま
3.11ゆいネット京田辺さま